「妊娠まだ?」 だんだんと夫婦仲が険悪に、、、

夫婦げんかイラスト

私も不妊症で、3年ほど苦しみました。


私が子供が好きなのこともあり、結婚して2年目から積極的に妊活をしていたのですが、3年間音沙汰なしでした。


そうなってくると、認めたくはないのですが、不妊症という現実をつきつけられる事になります。

主人の両親が、孫を待望しているので、プレッシャーを感じてしまう毎日です。


焦りからか、ついイライラした態度をとってしまい、気がつけば、3日に1回は夫婦げんかをするという最悪の悪循環にまでなっていたのです。


ひょっとして子宮の病気?慌てて産婦人科へ

産婦人科医

いつまでたっても、妊娠できないので、「ひょっとしたら子宮の病気が隠れているのでは、、、?」
そう思って、慌てて産婦人科に行ってみたのです。
ですが、基礎体温も血液検査も結局のところ異常はなし。


もしや、主人に問題があるのでは?と思って、主人にも男性不妊の病院に行くように言ったのですが、なかなかいこうとしませんでした。


それでも何度も頭を下げてお願いしたり、しまいには、なかばヒステリー気味に病院に行くように言いました。
ようやく主人にも、不妊専門病院に行ってもらったのですが、異常はありませんでした。


主人は「だからオレはなんともないって言っただろ。妊娠できない原因は、お前なんだよ。」と言いました。


この言葉にかなりカチンときましたが、それよりも子宝に恵まれないことのほうがショックで、なにも言い返せませんでした。


その後も、何度かタイミング法のために通院していたのですが、先生からの提案もとくになく、「タイミング法で様子をみましょう!」と言うだけです。


精神的に疲れていたことも重なり、結局通院をやめてしまいました。


これからどうすうればいいの?

体外受精のようす

結局、産婦人科では、異常なしと言われました。
次の流れとしては人工授精→体外受精という流れが一般的の用です。


ですが、ここで問題が、、、


私の友達に、人工授精を6回も失敗していざ、体外受精というときにお金がなくなったのでやめたというのです。


それもそうです、病院によってばらつきはありますが、人工授精の治療費は、薬代も含めて月に4万円ほどです。
体外受精ともなると40万円ほどかかってくるのです、、、。


友達から聞いていたので、どうしても不妊治療を続ける気にはなれず、
なにか別の方法で不妊症を改善できないかと、いろいろと探してみたのです。



鍼灸治療と妊娠サプリを始めることに、、、

赤ちゃんイラスト

ネットで調べると鍼灸治療妊娠サプリで不妊症対策をしているという人が多く、
「実際に妊娠した!」 なんて口コミもあるので興味がありました。


それに、西洋医学でみてもらって、異常がなかったのだから、鍼灸治療なら効果があるかも?という気持ちだったのですね。


鍼灸治療について

不妊専門鍼灸治療

ネットで不妊治療を専門としている鍼灸院を探しました。
幸い車で40分くらいのところに、あったのでそこに行ってみました。


鍼灸院では、脈をみたり、舌をみたり、お腹を触ったりと、また西洋医学とは、違う方法で体をしら調べてくれます。


針の先生が言うには、体が冷えており、内蔵の働きも弱まっているので、妊娠しにくい状態になっているとのことでした。


鍼灸治療を受けてみて

ショウガ灸イラスト

鍼灸では、もちろん ”ハリやお灸” をします。
ですが、最初に思っていたのとは全然違ったのですね。


鍼はほとんど痛くなく、多少チクっとする程度で、足やお腹、腰なんかに10本くらいします。
案外、気持よくてビックリしました。


お灸も、直接肌にはつけず、温めるようなお灸でこれも気持ちがいいのです。
1時間の治療で、1回5000円です。2週間に1回のペースで通いました。


妊娠サプリメントについて

東洋医学では、食べ物からの栄養が病気を治すと考えられているようです。
なので、食生活の乱れも、不妊にはよくないと考え、妊娠サプリを飲んでみることにしました。

やっと出会えた!無添加の妊娠サプリ!

妊娠サプリお取り寄せ時
実は、妊娠サプリというものに、最初はちょっと抵抗がありました。
なので、なるべく安全な妊娠サプリというものがないか探してみたんです。


そして、みつけたのがベルタ葉酸サプリだったんです。


このベルタ葉酸サプリは、100%天然成分&無添加なので安心して飲めるというのが、選んだ決め手になりました。


値段について

ベルタ葉酸サプリ
値段は、やっぱりそこそこの値段がします。
1ヶ月で6900円です。


でも、お得コースにすると、継続しないといけませんが、値段は3000円になります。
どのみち、続けないと効果もでないでしょうから、お得コースで申し込みしました。

ベルタ葉酸サプリを飲んでみて

ベルタ葉酸サプリを手にとった画像
サプリを飲んでみた感想ですが、味はちょっと変な味がしますね。
苦くはないのですが、ちょっと野菜を発酵させたような感じです。


すぐに、飲み込むとなんともないですけどね。
ニオイはとくになしです。


1日4粒飲んで、1ヶ月持ちます。

鍼灸治療と妊娠サプリを続けてみて、2ヶ月

カラオケをする女性

まだ、妊娠はできてません。
ただ、いえることは、体がかなり軽いです。


長年の肩こりに悩まされていたのですが、肩こりもほとんど感じないくらいに軽減しました。


また、冷え性もずいぶん楽になりました。
鍼灸の先生は女性なのですが、いろいろと話を聞いてくれるので、不妊に対しての不安やストレスはかなり軽減できています。

 

 


8ヶ月で妊娠できました!

妊娠時の画像

実は、鍼灸治療と妊娠サプリを続けること8ヶ月で妊娠することができました。


とくに、タイミング法をやるわけではなく、自然に身をまかせていました。
ただ、睡眠とストレスにはかなり気を配っていましたね。


これらの努力のかいあって、体の中から体質改善できたのが、妊娠できた理由だと思っています。


もし、私と同じように、産婦人科に行き、不妊症の相談をしても、
特に異常なしで終わってしまった人は、鍼灸治療&妊娠サプリがおすすめですよ。


鍼灸院に関しては、ネットで、お住まいの近くで不妊専門鍼灸院がないか検索してみてください。
妊娠サプリに関しては、ちょっと高いですが、無添加のベルタ葉酸サプリがおすすめです。
>>私の飲んでいたベルタ葉酸サプリの公式サイトを見る!


>>追記 無事に出産できました!

赤ちゃん出産時の画像

おかげさまで、無事に第一子を出産することが出来ました。\(^o^)/
現在も、スクスクと育っています。
不妊症に悩むみなさんも、あきらめないで下さい。